NEWS
新着情報
「走る魔法の絨毯」シトロエン DS21 近日入庫予定!
2023.01.26更新 新入庫予定
乗用車の革新。1955年に誕生したシトロエンDSシリーズを評するに、これ以上の表現はありません。目指したものは、優れた空力性能、優れたハンドリング、優れた乗り心地、優れた安全性能、などで、現代の乗用車に通じるすべての要素が、このシリーズによって確立されたともいえます。
なかでも有名な装備が、乗り心地とハンドリングを両立するサスペンションシステム”ハイドロニューマチック”でした。これはシトロエンの誇る特許技術であり、ロールスロイスにも採用されています。
エンジンをかけるとまず、自動昇降システムによって車高が走行可能な状態まで上がります。走りはじめると、独自の油圧式サスペンションが路面のショックを柔らかに受け止め、クッションの効いたソートとあいまって、”魔法の絨毯”と形容される乗り心地を味わうことができるのです。
サイズや装備を考えると車体重量そのものは1280キロと非常に軽く仕上がっており、101 HPを発生する2175 ccのエンジンによって、十分な加速が保証されています。
21世紀を迎えた今見ても非常に新鮮なスタイリングデザインは、社内デザイナー・フラミニオベルトーニの手になるもの。宇宙船のような外観は、DSの長い製造期間の間に、大きく変更されることはありませんでした。中でも、後方の方向指示器の位置がユニークで、なんとリアガラス角に設置されています。今から半世紀以上も前に、このようなスタイリングが実現していたことに、驚きを隠せません。
インテリアの雰囲気も実に特別です。シートはレザー製ではなく、クッションがたっぷり詰まった、まるでソファのような座り心地のベロアシートです。
1955年から1975年にかけて、1,455,746台が生産された、ベストセラー&ロングセラーモデルです。
Tweet